駐車場事故!過失割合ゼロだと保険屋動かぬ [日記]

昨日は、接触事故に会って最悪の一日でした。
近所のショッピングモールの駐車場内での出来事です。

私がバックで駐車しようとしているところぶつけられました。
おかげで、左側前方のフェンダー部分が凹んでしまいました。

警察は、駐車場内での事故の場合は
現場まで来てくれないと聞いてましたがきてくれました。
ここのところは、お巡りさんには感謝です。

問題は自動車保険の事故対応についてです。
テレビのコマーシャルで事故対応能力ナンバーワンなんて
よく宣伝しているのを見ると、イザという時に頼りになる。
そんな風に思ってました。でも、実情は違うんですね。

自動車保険というのは、よく100:0とか言うと思うのですが、
こちら側が、全面的に過失を認めない、責任がないと主張する場合、
積極的には動いてくれません。動けない、動いちゃいけないという事らしい。

何故かというと、結局はお金の請求権の問題です。

保険会社が動くことができるのは、相手方に対して
お金を請求する権利がある場合だけとのことなんです。

こちらに責任がないという事は、損害賠償義務がない。
つまり、保険会社が支払う部分もゼロだから債権が発生しない。

だから、保険加入者に変わって相手方に交渉する権利もない。

いや、保険会社が事故の相手方に交渉するのは、
自分の支払い義務部分があるから、一緒に交渉できる
とまぁ、そんは風に言い換えればわかりますかね。

保険会社を動かすためには、多少なりとも、
責任は一切ないと思っていても、過失を認めないといけない。

どうも、納得のいかない話です。

この事で、昨日は一睡もできませんでした。
まったく、変な話です。

こんなとき、ほんと自営業で自宅で働いていてよかったと思います。
もし、あのときサラリーマンで単身赴任引越しして一人で済んでたら、
家族が身近にいないわけで、癒してくれる人が誰もいない。

昨日ほど、妻や子供が近くにいてくれて良かったと思った事はないですね。
そこのところは感謝です。本当にありがとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。